読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

風邪の時の昔から知恵 入門~上級|あなたの課題点今直ぐクリア可能!

風邪の時の昔から知恵にまつわることを調査中なら、最新流行情報をメインに分かりやすく紹介している、このサイトに来てみてください。

 

f:id:sas1535ki:20170322211731p:plain

 

風邪の時の昔から知恵について、あなたが不明だった点もキッチリとはっきりさせることができるはずです。

 

 

先ずは風邪の予防が大事!

何はともあれ、重要になると考えられるのが予防を行うことが大事です。

 

f:id:sas1535ki:20170322213946p:plain

 

 

いまさらですが風邪の予防には、 日頃からうがいを行うのがベストです。

 

しかしながら、風邪が流行っているとき、風邪のひき始めには、 鼻うがいにチャレンジしていただきたい。

 

水道の水で行うと、塩素がキツイため、 食塩水のほうがオススメです。

 

薄い食塩水を鼻から吸って上を向くと、 喉に入っていきます。それを吐き出す。

 

つまり鼻と喉の間を しっかりとうがいするのです。

 

間違っても、飲み込んだり、気管に入れたりすることがないように気 をつけでください。

 

 

喉が痛くなったらどうしますか?

 

喉が痛くなってしまうと、うがいを行なうことがベストだということは 申し上げましたが、普通の水じゃなくって 塩とお酢を小さじ一杯ずつ加えて、じっくりとかき混ぜたものでうがいを することにより、痛さがやわらいで鎮まります。

 

風邪で喉が痛い時には、酢でうがいするとか、 梅干し入り番茶や出がらしのお茶で  うがいを行なうと良いと言われています。

 

緑茶に含まれるカテキンに殺菌作用が期待できるため お茶でのうがいは効果が認められるようです。

 

熱が出たらどうしますか?

 f:id:sas1535ki:20170322214400p:plain

1、体を冷やす

 

熱を低下させるには氷枕が好ましいと言われています。

 

熱を難なく低下させるには、脇の下あたりのリンパ腺を冷やすことが効果的です。

 

しかしながら、脇の下は、そう簡単には冷やしづらいだろうと思います。

 

そんな場合は 500mlの小さなペットボトルを使うことをおすすめします。

 

冷凍庫でペットボトルを冷やしておき、 タオルでペットボトルに巻き付けて、脇にはさみます。

 

氷枕と同時に使うことにより、更に効果が期待できます。

 

ペットボトルなど購入しやすいものも、じょうずに使用することをお勧めします。

 

2、解熱

 

みかんの皮については発汗作用と解熱効果が期待できます。

 

風邪をひいて熱がでたときは、みかんの皮で飲み物をつくる とオススメです。

 

みかん皮解熱ドリンクの調理法は、なにより みかん2個をよく洗って、皮をむいてください。

 

中身はビタミンCの補給に食べてしまいましょう。 それから、皮をラップなどは止めて、 電子レンジに3分かけます。

 

それを千切りにして、600ccの水を加えて煮ます。 半量まで煮詰まったら、火を止めて、茶こしでこしてから、蜂蜜で好きなように甘みを付け それを冷まして、そのまま飲用してみることをオススメします。

 

案外とカンタンにできます。 

 

 

咳が出るときはどうしますか?

 

f:id:sas1535ki:20170322214644p:plain

 

1、タオルを巻く

 

濡らしたタオルを固くしぼってビニール袋に入れ、 電子レンジで熱します。

 

その熱いタオルを、 それに加えて乾いたタオルで巻き付けて、 胸や首すじに巻きます。

 

ちょうどよく湿った蒸気の熱が じわじわ患部を温かくして、咳はとても緩和されます。

 

空気がカラカラになってのどがつらい際にもおすすめです。

 

2、大根飴をつくる

 

f:id:sas1535ki:20170322214825p:plain

 f:id:sas1535ki:20170322214852p:plain

f:id:sas1535ki:20170322214922p:plain

f:id:sas1535ki:20170322214953p:plain

 

大根あめと言われるものが古くから引き継がれる家庭療法の一例で、「のどの炎症を鎮める」ものに効き目があると伝えられています。

 

大根には「ビタミン」が一杯詰まっており、 免疫性を強める作用や消炎作用があるのです。

 

同様に、はちみつには「ビタミン・ミネラル」が詰まっており、 殺菌効果もあると言われています。

 

調理法は、最初に大根を1cm角の短冊状にカットして、500cc入り程度の 密閉容器にギュッと詰め込み、容器の口の位置まで 蜂蜜をいっぱいにします。

 

2~3時間で、大根のエキスが蜂蜜に溶け出してきます。

 

こ れを、おちょこに1杯くらいを判断基準にして 飲用してみてください。

 

そのままでは甘すぎるという人には、 お湯で割るのがちょうどいいと思います。

 

大根の辛みが抗菌作用にもなってしまって、特に小さい子どもにはい いのではないでしょうか。

 

 

cookpad.com

 

風邪の時のお風呂はどうすれば良いの?

 

f:id:sas1535ki:20170322220522p:plain

 

風邪をひいている場合でも、カラダの調子が良かったら入浴はさしつ かえ無いでしょう。

 

しかしながら、高熱が生じているときや、動くのも苦しいといったようなときには、入浴を控えた方が無難です。

 

汗を流したいのであれば軽くシャワーを浴びる、冷えた足を暖めたい場合は足湯だけにするなど、工夫してみてください。

 

かぜをひいている場合に入浴を避けるといった文化は、日本特有 のものなどと言われています。

 

昔はお風呂というものに関しては家の外にあるものでした。 

 

そ の為、温まった後に夜風などで身体を冷たくしてしまうということが、逆 に風邪をひどくしてしまう原因に思われていたのです。

 

現代の日本の家庭では、風呂が家の外にある、といったところは ほとんどないであろうと思いますから、風邪だからと言って入浴を控えなければ ならないうことはないと言って間違いないでしょう。

 

まとめ

何だかんだありましたが、風邪には暖かくして しっかり睡眠をとることがベストです。

そうした場合には水分をしょっちゅうとると良いと思います。

 

特にポカリスエットと変わらないがいいんじゃないかとおもいます。

 

ポカリは点滴などに採用されるものと ほとんどの場合成分が同じため、栄養補給にもお奨めです。

 

要するに、己の体は 自分の気遣いと家族の愛情で 守って守られてください。

 

f:id:sas1535ki:20170322220652p:plain