健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

睡眠不足による悪影響とは?知っているつもりで知らなかった危険度6選!

目まぐるしく世の中の様子が激変している今日、あなたの日常生活において、睡眠不足に陥っていませんか?

 

あなたが生活の中で常に境遇するのは「睡眠不足」という現象です。

 

勉強が忙しく、仕事が忙しく、一晩中遊んでいるときなどは、誰もが睡眠不足を経験しているのです。

 

一部の人は、睡眠時間を短縮することによって効果的に時間を使うように努めていますが、最低限の睡眠を取ることなく生活することはできません。

 

ここでは、あなたの人生の中で避けられない睡眠不足と、この睡眠不足があなたの日常生活にどう影響するかを紹介していきます。

 

これから話す事を参考にして頂き、是非とも睡眠不足の解消に役立てもらいたいです。

 

睡眠不足の影響

1、集中力が低下する。

 

睡眠の喪失は、不快感や集中力の低下など、さまざまな問題を引き起こします。

眠気のため仕事や勉強等に集中することができないようになるのです。

 

ましてや眠気のことをあまりにも意識していると、物事にも手が付かなくなってしまうのです。

 

PCで資料作りをしているときは、知らない内に同じ文字が・・・気が付けば

30文字ほど打たれてしまっている・・・そんな経験は誰にでも一度や2度はあるのでは

ないでしょうか?

子, 眠っている, 車の座席, 女の子, 赤ちゃん, 小児期, イノセンス, 車

 

その他にもはっきりと眠気を感じることなく注意力が消える例もあります。

 

あなたが居眠り運転をして事故を引き起こし、正常な判断を下すことができないまま逃

げる最悪のパターンもあるかもしれません。

 

「これくらい」は大丈夫だと、あなたがこのことについて自信を持っているときは、最も危険なんです。

 

事故, ヒットして実行, 警察, 犯罪, トラフィック, カット, 刑事, 警官

 

 

本当は大丈夫と思うのですが、 "私はこの眠気に余裕がある"という考えは危険であるので注意が必要です。

 

2、体力が回復しない

 

私たちは食べ物や睡眠によって体力を正常に戻す動物なのです。

私が10代の頃であれば、私はそれを気合で耐え抜いたかもしれません・・・

 

しかし、私が10代の若者であったとして気合で生き残ることができたとしても、私は永遠に立ち上がることはできません。

 

 

基本的に最小限度の眠りを取らなければ、あなたの体力と行動力は着実に低下しまう事でしよう。

 

それと同時に人生で最も悲劇的な寝たきりの 状態になってしまうのです。

穏やかに体力が低下しているため、特に慢性的に眠気がないことは気づきにくいのです。

 

毎日の健康を確実に保持する為には、必ず睡眠をとりながら体力を取り戻していく事が不可欠なのです。

解って頂けたでしょうか・・・

 

くどいようですが睡眠時間を保存することはできないのです。

私たちが出来るのは、不十分な睡眠という負債を返すだけなんです。

 

3、 食欲が低下する

睡眠不足になると、食欲が確実に低下します。

 [フリー写真] コップに入った水を飲む女性

私は栄養ドリンクなどを飲んで意欲的に食欲を回復させましたが、

その結果、食欲がさらに衰え続けたのです。こんなことは珍しくないのです。

 

睡眠不足による食欲の減退は、不十分な睡眠によってのみ解決することができます。

 

たとえあなたが何かエネルギッシュなものを食べて一時的にあなたの食欲を回復しても、あなたにはかならずそのツケが戻ってくるのです。

 

あなたが栄養ドリンクを飲んであなたの食欲を置き換えようとしても、

それは不十分な睡眠の負債しか増加させないのです。

 

あなたの仕事が忙しいときでさえも、必ず少しでも良いので睡眠時間を見つけるようにして下さい。

 

 

4、うつなどといった病魔が現れる原因に繋がる

[フリー写真] 頭が痛い女性

肉体的な病気だけでなく精神的な病気の可能性も大きく上昇します。

睡眠不足のために体力が低下した場合は、風邪やインフルエンザに対する抵抗力がなくなり、病気の影響を受けやすくなります。

 

また、睡眠不足が起こると、集中力低下、鬱状態、睡眠不足のために異常な緊張になるなど精神的に不安定になります。

 

精神的に不安定になると、精神的な病気の影響を受けやすくなります。

 

この状態が長く続くと、不安定な精神状態から睡眠を取ることができず、

その睡眠不足から、また不安定な精神状態になり悪循環を引き起こすのです。

 

だから、どこかで負のスパイラルを中断しない限り、回復できないこと肝に銘じて欲しいと思います。

 5、ストレスがたまる

[フリーイラスト] ストレスを抱えるOL

睡眠不足は、もともと保有されていなかったストレスの原因です。

その日の些細な事を気にするようになり、面倒なトラブルを引き起こします。

 

私たちは日々、社会のストレスに立ち向かって生活しているので、必要のないストレスを感じる余裕などはないのです。

 

このストレスは怒りや病気を引き起こす可能性があります。

睡眠不足は大変危険です。

 

それがストレスやトラブルを引き起こす原因になっている事は間違いないのです。

不十分な睡眠の危険をしっかりと管理して睡眠不足を絶対になくすようにしていきたいものです。

 

6、余分な費用がかさむ

f:id:sas1535ki:20170616223949p:plain

睡眠不足から起きる思考力の低下がお財布に影響してしまいます。

これは嘘ではないのです。本当の事なんです・・・

 

私は眠たいから、頑張って栄養ドリンクを買ってしまいました。

私は眠たかったけど今日は仕事を頑張ったから、自分にご褒美という事で少し高い商品を買ってしまいました。

 

この小さなスタッキングは決して無視できないものなんです。

 

睡眠不足は判断力を鈍らせストレスを貯めていき、そのストレスの宛先はあなたの財布のお金に行きます。ストレスは貯めてもお金は出ていくばかりです。

 

睡眠不足のために病気になったらどうしますか?

軽い病気やかぜくらいならまだ良いかもしれませんが、あなたが崩壊して病院に入院した場合、または精神病に陥った場合、治療費用は数千倍にもなってしまうのです。

 

だから、睡眠不足の危険性はどれもこれも金額に変貌する可能性が大きいので注意が必要です。

 

睡眠不足の影響は素肌やメンタリティなど広い範囲にわたる

さあー、どうでしたか・・・

あなたは、どう思いますか。

睡眠不足はあらゆる種類の悪い事を引き起こすのです。

 

あまりにも寝るのは無駄だと主張する人もいますが、睡眠不足のために体調をこわしては後の祭りです。

 

睡眠不足は大きな危害要因なんです。

この記事を参照して、睡眠不足の危害要因をしっかりと管理して健康的な生活を保つようにして下さい。

 

みなさん、やっぱり睡眠はしっかりととることが大事です。

 

以下にこのような立証データーも出ています。

news.livedoor.com

 [フリーイラスト] 睡眠中の女性