健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

ノロウイルスが悪魔ホテルで大フィーバーするワケとは?

 今年もまたまた微生物達にとっては楽しい季節がやって来たようです。

冬の食べ物はすべて美味しいのですが

 

その美味しさを台無しにする奴がいるんです。

その名もノロ、ノロウイルスの事なんです。

 

f:id:sas1535ki:20171223212644j:plain

こいつは非常に厄介な微生物なんです。

先ずは、目に見えない。熱をかけないと死なない。

生命をも脅かす、とんでもない微生物なのです。

 

では、ホテルは何故やばいのか?

ホテルは人が多く出入りするので感染数患者が多くなる。

 

感染数患者が多くなると考えられる感染についてはこのような

ルートが考えられる。

 

例えば、ホテルのフロワーにおう吐した場合は、

おう吐物が周囲に拡散・おう吐場所に残り、

 

それが乾燥し、歩行等により大気中に舞い上がる。

そして、体内へと運ばれるのである。

 

ノロウイルスとは? 

ウイルス性食中毒の1つ。

主に生カキなどの魚介類などが影響を及ぼして、365日て生じるが、冬季に多い。

 

以前はSRSV(small round structured virus=小型球形ウイルス)と称されていましたが、呼

び方が変化した。

 

潜伏期は1~2日で、あかちゃんから大人さえも多種多様にうつる。

 

一般的に様子は軽度であり、予後も良い。しかしながら、お年寄りなどのケースはなか

には深刻な病化し、命を落とすケースもある。

 

吐き気、嘔吐、下痢だけじゃなく、腹痛、頭痛、発熱、悪寒、筋痛、咽頭痛などといっ

た病状が現れる。

 

ウイルスは、症状が無くなった後になっても3~7日間位患者の便中に分泌されることに

より、2次感染に要注意である。

 

ノロウィルスの潜伏日数(ウィルスが体に入って症状が現れるについての時間)は平均で1~2日だと聞きます。

 

すでにある、病気の状況は吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、38℃程度のそれほど高くない発熱です。

患者さんの中においては、吐き気が起こる前に胃もたれや胃が張ったように感じる方もいらっしゃると思われます。

 

 

f:id:sas1535ki:20170324224639p:plain

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事についての世間の反応

 

名無しさん 2017/10/22(日)13:09
旅での宿泊のメインイベントは夕食。
けれど、、、驚くほど、、、調理場汚いです
調理にあたるスタッフの衛星意識は低い。
過去、、、ホテル勤務、、、
現在、、、食品工場勤務ですが、、、
比べものにならないほど、、ホテルの料理人の不衛生さを思いだします
だから大型ホテルには、、、泊まらす、、、
食事に手作りが多いペンションに、しています
大型ホテルの朝食に出していた、、スクランブルエッグ、、、
出来合いのお惣菜でした
あと、、、ディナーのステーキも、、、
バイキングに出すローストビーフを厚め切りして出来合いソースかけてましたよ
もう少し料理人にきちんとした衛生教育は必須です
名無しさん 2017/10/22(日)20:09
ノロウイルス
フライドポテトについてたって
どういう事やろ?
誰か素手でつかんだん?

オレンジにノロウイルスついてたって
調理人素手で切ったん?
お客さん素手でつかんだ?
名無しさん 2017/10/22(日)12:09
食中毒でもこういう系の感染症ってまず従業員とレストランが疑われちゃうけど、客が持ち込む事もあるじゃん。キャンセルしたくないから、無理してきちゃったりしてさ。
子供の場合とくに、大人の都合で連れてこられて、あちこち触って・・・って。
ほんと、気をつけたいけど見えないし、食べたいし・・・運、だよね。
名無しさん 2017/10/22(日)15:30
辛いですよね。ノロノロ。がっつり体重減りますよね。お大事に。
名無しさん 2017/10/23(月)0:23
築き上げた信頼が一瞬で崩れる
名無しさん 2017/10/22(日)17:33
知人が国立病院の調理場で働いてるけど、食べ物とか何も指導されてないってよ。
次はこういうところで働いてる人達が、牡蠣や半生肉系食べて病院じゅうノロになるかもね。
名無しさん 2017/10/23(月)2:21
不衛生はもってのほかだけど、やっぱり自分がノロ持ってるかって分からないワケだし、目に見えないし仕方ないような。。。ノロ対策って進歩しないよね。予防接種でもあればいいのに。
名無しさん 2017/10/22(日)20:19
ノロウイルスって原因が不明。
ホテル側が一元的に悪い訳でも無いが、営業停止となる。
剥かしは不衛生だから営業停止にしたが、今は衛生的でも食中毒は発生する。
況してや家庭内ではニュースにならないだけで日常茶飯事。
名無しさん 2017/10/22(日)12:10
健康保菌者約3割。調理従事者1人から、出た事実のみで、行政処分。健康保菌者であるきの作業が、求められるにでしょうが、行政処分に足りる案件でしょうか。厚生労働省様。
誠一 2017/10/22(日)12:22
ホテルの近くに亀田病院があってよかった!
パンダ 2017/10/22(日)18:43
怖いな。
名無しさん 2017/10/22(日)13:40
千葉稲毛店の、ドトールコーヒーさん。次は、あんたらですか。こいつら、サンドイッチは、大丈夫か。食べたら、119番に、電話した方が、良いですね。
 

headlines.yahoo.co.jp

 

ドーントコーイ 2013/11/25(月)13:23
朝、よっぱらいがゲロったのか知らないけれど、道端に落ちてるゲロやめてくれ。あれがノロウィルス混みだったら洒落にならん。
呑むのはいいけれど、ゲロ吐くまで飲むな、他人に迷惑かけるな!
ノロが増える時期、お互い気を付けましょう。
名無しさん 2013/11/25(月)7:58
あんなに流行しても手洗いをきちんとしなかったり、吐瀉物の処理を適切にしない人がいるんですよね。ほんとに困る。
名無しさん 2013/11/25(月)13:42
今朝子ども保育園連れて行ったら、まさにゲボってる子がいたよー(ノдT)
でもにおいは下からのにおいで…
うちの子は先週なったから、今回は無事であることを願う…
てゆーか、「朝吐いた」って連れてくる親、やめて!
朝吐いたなら休ませろーー!!
名無しさん 2015/11/29(日)15:06
国立感染症研究所がせっかく国民にコメントを表明していても、「アウトブレーク」という意味の理解されない外国語を平然と使っているので、ほとんどの国民には通じないだろう・・・・・・
名無しさん 2013/11/25(月)13:30
運子まみれでノロウイルス汚染だらけだからといってアメリカが輸入禁止した韓国魚介類は日本も禁止にすべき。
これが大流行の原因じゃないのか?
名無しさん 2013/11/25(月)13:28
みんなが手洗いすれば感染者はかなり減らせる
一方、身近に感染者がいたらほぼ絶望的でもある
ももん 2013/11/25(月)14:13
風邪をひいているのにマスクを付けない奴もむかつくよな、惣菜売り場などの食料品がある所でも構わずゲホゲホ咳してんなよ
名無しさん 2013/11/25(月)14:09
除菌グッズがどんなに開発されようが、高性能の加湿器やなんちゃらクラスターができようが、手も当てずにくしゃみするバカや、鼻を出してマスクするような人が減らない限り、感染の根本的な解決法になりませんよね。
口に入れた手で商品に触れる子供も。
熱があったり、ちょっと具合が良くないのに、無視して子供を学校や幼稚園に出す親も。
なんだか、防止策の前にしないとならないことの方が多い気がします。
謎のイントネーション 2013/11/25(月)13:34
他人の吐物や糞便の欠片が口に入るのを想像しただけで
すでに吐きそうなんだが?

f:id:sas1535ki:20180107002906j:plain

 

また、このような質問もあります。

 

Q:ノロウイルス集団感染があったホテルに宿泊中です。

  集団感染があったのは先月らしいですが客室に宿泊して感染しないでしょうか?

 

  ホテルで食事はしていませんが空気感染が心配です。

  同室で先月吐いたとして、今利用して大丈夫でしょうか?

 

A:絶対にかからないということはありません。
  集団感染といっても菌が多くなってかかりやすくなるくらいです。

  手洗いうがい等衛生管理をしていればかかりにくくはなります。
  あとは食事ですね。

 

最後に一番懸念されるのがフロアーでのおう吐が無かったかどうかですよね!

 

おう吐があって、しっかりと清掃出来ているかどうかという事です。

特にじゆうたん等も全部交換されていれば安心しても良いと思います。

  

まとめ

 ①おう吐した時に空気中に飛散し浮き上がったおう吐物が、

 私たち人間の移動や自然な空調 に より色んな方面に拡散し、

 周囲の人がに必ず染するリスクがある。

 

②対処範囲で関係の無いところや、処理したのちに落下した浮遊おう吐物が

 近辺にとどまり、次の日以降の感染がもたらされる危険性がある。

 

③おう吐物を対処をするケースになると、接触だけに限らず、

 浮遊おう吐物 によってうつる 危険性がある。

 

よって、汚染対策防止は広い範囲を消毒、机の上も忘れず

立ち入りは最小限におさえる。

窓をあけて素早く換気。

 

マスク着用で手洗いは正しく確実に洗い流す。

 

ノロウイルスを拡散させない為には

正しい知識で早く、確実に行う事。