健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

長生きな人はみんな楽観的で幸なんだって・・・本当なの!?

f:id:sas1535ki:20180404135929j:plain

今回は長寿と楽観主義者にどんな関係があるのか考えたいと思います。

長寿

私達日本人は男女双方ともに全世界でも最長寿国だと言えます。

この理由は食生活、気象状況、体力作り、身体等全てにおいて 想像以上に他の国に比べて優れていなければこのようにはならないのです。

この状況が本当に長期間にわたって進んでいくのでしょうか?

心配されるケースも沢山あるんです。

 

楽観主義者

起きた出来事をプラスへ受け入れる人を指します。

楽観主義者が幸せになれる・・・

これって、本当なんでしょうか?

 

とある公共機関が詳細に調査した「長寿続けているみなさんの多くの人の考え」の成果を拝見したケースがあります。

成果は十人十色だったのですが、理解の仕方に関心を引かれたのです。

長寿を実践している人には「楽観主義者」が数多く、短命の人については「落胆主義者」が多くなるということなのです。

楽観主義者は、異変に巻き込まれても「どうにかなるでしょう」と前向きに取り扱います。

チョット見、将来に対しては、意欲が不足しているみたいに感じ取れます。

私はどちらかと言うと楽観主義者で ピンチが訪れると決まって何時ものように

「なんとかなるやろ~」なんて思って乗り切っちゃいます。

これって、性格的なものもあるんでしょうか?

 

楽観主義者をとなりにして眺めていらっしゃる悲観主義者は、慌てるのです。

「どういう事を説明しているんだよ。今後が最悪だぞ。何とかしなければ!」 良くないコースに傾いている状況に気がついて、慌てふためいて解決法を立てるのです。

どうにかしたいとトライする様子は、今後について緊張感が見て取れます。

見た感じでは、悲観主義者であるほど今後をマジでイメージしているもんで、長寿が期待できるように思えますよね。  

ところがどっこい、実際はなんとまあ、いい加減に思っている楽観主義者のほうが、長寿ができ上がっているというわけです。 簡単に感じていた方が、ゆったりと生きることができることになります。

面倒なケースがのしかかって、すでによくないと決心しても、楽天的に思っているのであれば切り抜けられるものです。

実際に、長寿してるのです。

 

まさに自分の生涯を振り返ってみれば、ビッグな出来事であったとしても、どうにかなっているんです。

25歳の折、結婚式に及ぶまでマジで望んでいた女性の人に嫌われ振られるという大事件があったことが起こりました。

「俺の人生は終了した。今となっては生きながらえていけない」と大変落ち込んでしまったことがあったわけですが、現在は実際のところ生活しておりますし、健全であります。

大学受験にしくじって、浪人したこともあるのです。 「自分の人生は、とっくに闇のようだ」と考えていましたが、何とかなっているのです。

在学中、泥棒に入られ、金品を盗まれたことがあるんです。 盗まれたものは戻ってきませんでしたが、どうにかなっているのです。

 

f:id:sas1535ki:20180404140144j:plain

また、30歳の時ひとりで海外に旅行に出かけたことがあり、言葉が全く解らず

「どういう風にして対話をしていけば良いのか」と、頭が真っ白になって、英語だったんですが覚えてた単語が全て思い出せなかったのです。

でも、 身ぶり手ぶりのジェスチャーで、何とか乗り切れることができたんです。

 

ストレスが無い?

我々は、誇大に考えすぎているわけです。 自身の人生がそうであるのと一緒で、ビッグな出来事や苦難があったとしても、どうにかなるんです。

笑える話なんですが、誇大に考えておられる方が失敗するということなんです。 寿命が短くなって、大変であると感じても、大変ではないはずなんです。

悩みの種ばっかりが膨らみます。 ストレスなく考えて良いというわけです。

考えているほど重くのしかかってくるものではなく、何とかなるということなのです。

勿論のこと、心地よくなることができるのは、楽観主義者になります。 現状を明るく取り入れたその瞬間から、胸がときめいています。

しんどい現状も気に留めず、明るく甘んじて受けてしまうので、しょっちゅう微笑んで健全であります。

落ち込まない人を目指すには、楽観主義者の受け止め方を学ぶという条件があります。 これから先は、楽観主義的な生き方が必要とされているのです。

 

世間の声

jki********さん
ひ孫を見るまでは生きたい!

 

jhs********さん

ばあさんと一緒に何時までも・・・・

 

jro********さん

ずっと健康だったら長生きしたいです。

 

gfe********さん

思いません。
50歳ぐらいでいいかなと思います。

 

gst*******さん

不治の病を3つ持ってて現在も働いていますが、少しでも長生きしたいですね。

三人兄弟の末っ子で、兄弟の中で一番若いので・・・汗

 

kiu*******さん

思わない。明日にでも、ポックリいきたいよ。

でも、やっぱり長寿でいたい!

 

色んな意見がありますが

私も出来るのであれば100歳位までは長生きしたいですね!

まだまだ、やりたい事がいっぱいあるからです。

その為には、これから楽観的に生きて行きます。