健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

アイコスは天使か悪魔か?高血圧がやばい!

f:id:sas1535ki:20180405232550j:plain

今日はタバコとアイコスが高血圧な人にどんな影響を及ぼしているのかを調べていきたいと思います。

 

ここ最近、愛煙家の中で電子タバコが非常な盛り上がりをみせていますよね!

紙巻タバコは昔から体に良くないと聞いていますが今流行りの電子タバコはどうなんでしょうか?

 

私も愛煙家の一人でタバコを吸っています。

食後の一服はたまらないですよね! 

 

「この一本の為に生きている・・・最高!」

なんて何時も感じながら吸っています。

 

ちなみに私は電子タバコじゃないんです。

なかなか流行についていけなくて、往生しています。

 

電子タバコのアイコスは、人気が高く 私の周りでもガンガン愛用している友達が多いんですが人体に及ぼす影響は無いのでしょうか?

 

ちなみに電子タバコは煙が出ないのです。

そのかわりに水蒸気が出て煙のように見えます。

不思議ですよね・・・紙タバコと同様に体に悪いと思うんですがね。

 

f:id:sas1535ki:20180405232926j:plain

前ふりはここまでとして本題に入って行きたいと思います。

ひとまず、高血圧症に紙巻タバコは身体にどれほどの影響を与えているのかご覧ください。

 

紙巻タバコが血管を退化行なわせる! 紙巻タバコは血圧を高くすることがあります。

高血圧は、脳卒中と心筋梗塞を引き起こしている動脈硬直を発展させているわけです。

 

本当のことを言うと、高血圧の人が紙巻タバコを吸い入れるケースでの脳卒中のリスクは、高血圧で吸い続けていない人の約4倍です。

 

紙巻タバコを吸うことによって血圧を上げると公言されている原因の一つは「二 コチン」ということを意味します。

 

紙巻タパコを吸い込むことによって二コチンを摂り入れると、体の交感神経が煽られているのです。

 つまり、紙タパコを吸引することにより血圧がグンと跳ね上がるのです。

背景に潜んでいるのは「二コチン」と「一酸化炭素」に存在しているというわけなので す。

「こういうのってマジヤバイっすよね!」

 

それでは、アイコスはどうなんだろうか?

アイコスは、従来の紙巻タバコとは異なり90%を超える害のある物質がカットされているのではないでしょうか。

 

アイコスは血圧を上昇させるのでしょうか?アイコスに関しては一酸化炭素が含まれないのではという話しが何かある度に解かれているわけです。

 

どうしてかって言えば、一酸化炭素 というようなものは、物が燃えることによって出現してくるものということになります。

 

先ほどの内容にお話ししましたがアイコスはタバコの葉を燃焼させるのとは違って熱を加える仕掛けのタバコです。

 

よって、燃やさなかったら一酸化炭素は感知されないのです。 しかしながら、事実、アイコスのオフィシャルサイトからは一酸化炭素が発生していないとは力説しておりません。

 

基本的に発生しづらいはずであるとしか口にしていないみたいです。

しかしながら血圧がアップする理由としては一酸化炭素に限らずニコチンという名の物質も存在していました。

f:id:sas1535ki:20171114125438j:plain

実際のところアイコスの中にはニコチンがキッチリと組み込まれているんです。 ? わかりやすく説明すると、タバコを燃やさなく熱を加えていると言ったところでニコチンを吸収するという事ついては どちらとも何にも同じ様なものです。

 

正直なところ健康的な損失は最小限に抑えることができることも想定されますがニコチンが組み込まれているからには それに伴う血圧アップはつきまとう訳なのであります。

「超ーヤバイと思いませんか・・・・ ? 」

 

さらに、血圧上昇とは反対にアイコスにしたら血圧がダウンするという事も聞くケースがありますが 実際には紙タバコの時と対比してみて限定的にダウンするかも知れませんが その状態でほおっておくことによってとどのつまりは血圧はいつの間にやら上昇してしまうことになるのです。

 

ここで、高血圧とアイコスをまとめると血圧を上昇させる原因の一つはニコチンであるという事が解りました。

そして、アイコスにはニコチンが一定レベル以上組み込まれているケースも解りました。

その量は紙タバコよりも大きいので、血圧は上昇しやすい。

でも、タールは含有しないので、その他の健康被害に歯止めをかけるケースが実現しますが、 血圧上昇に端を発する健康被害に歯止めをかけることから、 決めた日の数量を少しづつ軽減することが必要不可欠になります。

 

しかしながら、高血圧のもう一個の原因は紙タバコを燃やすことで一酸化炭素が引き起こされるので、 アイコスの場合は摂り込まないから今のところ問題のないと考えられます。

 

 私も自分の体を大事にして何時までの長生きして、まだまだ色んな事にチャレンジしたいと思っています。

だから、今止めても遅いのではと落ち込んでしまうのです。

実は、こんな記事も見つけちゃいました。

禁煙を持続すると、脳卒中のリスクがタバコを吸っていない人と一緒なほどの水準に下がるケースが明らかになっているとのことです。

 

電子タバコに関する世間のコメント

 

kip******

 プルームテックは電子タバコと互換性を持たせたことが「凶」とでたな。
   味は悪くないし、吸いたい時だけ吸えるってメリットはあるが
   いかんせんアイコスに比べてタバコっぽさが足りないんだよな。

 タバコを止めたいという人にとってはgoですね!

 

topo*****

  ニコチン依存の恐ろしさを病気になってから理解できても遅いのです。

 病気になってから、医師に禁煙を指示されても、できない患者がどれだけ苦しいかを   JTは考えてほしい

 喫煙者さんは、吸いたいばかりと思いますが、冷静に健康のことを考えると、

 喫煙が本 当に良いかどうか考えてほしいと思います。

 依存症の時は何を言われても、耳が痛いものですが
 禁煙しようにも困難になる前に・・・

 

ruji******

いつまでタバコを引きずっているんだ?

 

keer*****

どちらにしても体に悪いよね。

 

tabako******

加熱式も臭ぇからな。

加熱式タバコは可。
ってのは立派な喫煙店です。

電子タバコも良いですが、やはり止める事にこしたことはないと思います。

毎日、体が健康であれば仕事も遊びも楽しいと思いませんか?