健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

口臭で悩んでいる人がヤバイ!その原因と歯石とは?

 

管理人のタクミです。

今回は、口臭についてお付き合い下さい。

先ず、口臭で悩んでいると感じている人は少なくありません。

口臭とは

口から発する悪臭のこと。進行した歯周疾患(いわゆる歯槽膿漏)の場合や,未治療の虫歯が多数ある場合,歯の清掃を怠って不潔な状態で放置されているような場合には口臭の起こることがある。歯の治療が施されていても,不適合な金属冠や充てん(塡)物,義歯等が装着されている場合には,これらと歯との間隙に食物残渣がつまり,それが腐敗して悪臭を生ずることもある。このほか,口以外に原因があって,悪臭のある呼気が口を通して排出されるために口臭が起こることがある。

 kotobank.jp

 

 

口臭が生じる原因はたくさんあるのですが、正しく歯磨きを行なっているのに口臭が消えることが無かったり、

虫歯も無いというのに口臭が消えることがなくて、何をどのようにしたらベストなのか理解できず口臭に嘆いている人もおられるのではないでしょうか。

f:id:sas1535ki:20180502103621j:plain

 

ちなみに私は歯医者さんに月最低でも1回は通っています。

歯垢をとって貰っているんです。

最初は面倒だなぁ~と思っていましたけど、これが最近では病みつきになってしまっています。

当然、虫歯にもなりにくいし、口臭対策にもなるんですよ!

 

口臭に思い悩んでいる人はなにより口臭が発生する原因が何であるかそれらの原因をチェックするところから意識してみても悪くはないと思います。

意外なものとして虫歯や口の中が原因では無くて、メンタル的なことによって口臭がもたらされていたりとか、

病気を持っている影響で口臭が生じているといったこともありますから、口臭が悩みと考えられる人は取り敢えず病院へ行ってアドバイスを求めてみるというのがいいと思われます。

 

口臭の悩みをクリアすることを狙ったアイテムなんかも市販されていますが、そういったアイテムを取り入れることは、関連を明らかにしてからでも遅くないと言えます。

口臭が生じる原因が何やらわからないままに悩んでいてグッズを買いあさっていたとしても本質的な解決や改善については有効ではありません。

口臭を抑制したいと希望される人は、口臭が生じる原因を徹底的に、そのうえでああだこうだと対策を立てた方がいいと思いますね。

口臭の悩みすぎでメンタル的にプレッシャーを感じ取って胃の状況がひどくなって負の連鎖が進行していると感じている人もその中にはいらっしゃると推定されます。

 

f:id:sas1535ki:20180502103944j:plain

歯石と呼ばれているのはどんだけハミガキをやっていたところでどうしても蓄積されてしまいます。

 

歯石が蓄積してしまった場合は口臭の元になってしまうわけですが、口臭が発生する原因がどういったことか確かめる場合にまず歯医者さんに行くはずです。

そうしてから歯石が蓄積されていることが原因で口臭が生じているといったことが把握できれば即座に歯石を取り除いた方が良いですよね。

歯石をちょいちょい自分自身でも日々のデンタルケアということで排除しておくことで、口臭が心配だなということなどもないのではと思いますが、

そんな簡単には唾液がそれほど分泌が行われない年配者や病気といった人のケースでは歯石が蓄積し易いようなので残念なことに口臭の原因になってしまうようです。

乳児にも口臭は見られますが、ベイビーの口臭が臭くないという点は、歯が存在しないもんで歯石がほとんどたまらないということからそのおかげで口臭が気にすることがないということなんです。

f:id:sas1535ki:20180502100330p:plain

歯石はただの一度でも溜まってしまったら、より一層蓄積れていきますし、着々と蓄えられるっていうのは、歯石が増えて口臭対策が困難になるということを意味しますから、

歯石が蓄積されてしまった時はには口臭対策としまして歯医者さんに出掛けて口臭をブロックするというような考え方が一番ポイントになります。

虫歯ケアと考えられるものとしては歯石を取り除ことも実施しているところも存在しますので口臭予防を目指すためにも歯石をため込まないようにすると良いいでしょう。

 

歯垢と歯石の違いとは

歯周病は、あまり痛みがなく、知らず知らずの間に症状が進行してゆくのが特徴です。 成人の80%が何らかの歯周病といわれる現代で、歯周病は、歯医者での治療はもちろんですが患者様自身の予防がもっとも重要です。ブラッシングの方法を変えるだけで歯周病・虫歯の予防ができます。一緒にがんばりましょう! 簡単に言うと、上手に歯磨きすれば取り除けるのが歯垢で、歯磨きだけでは取り除けないのが歯石です。歯石 は近くの歯医者で診てもらってください。 歯石とは? 歯石とは歯垢が硬くなったものです。   

http://www.tsujiuchi.jp/general/siseki_siko.html 

 

また、このような口臭対策についての記事もありました。

headlines.yahoo.co.jp