健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

メタボリックシンドロームもう手遅れなのか?その理由がヤバイ!

f:id:sas1535ki:20180419172422j:plain



このところ一度ならずこの名前と対策法が言われているメタボリックシンドロームというのはどういった病気?なのでしょうか。

それにはまず生活習慣病が関連してくるのですが・・・・・。

今回はメタボリックシンドロームについて、お話させて頂きます。

では、メタボリックシンドロームとは一体どういう意味なんでしょうか?

メタボリックシンドロームとは

www.metabolic-syndrome.net

 

これらのメタボリックシンドロームについては、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)といった肥満のタイプの人ががそれに該当します。

そのうえでこれらの高血糖・高血圧・高脂血症の中で、二個以上を合併したケースでの事を言い表すのです。 

過去日本では、日本以外で決められたメタボリックシンドロームの診断基準に合わせて、診断、対策がなされていたのであります。 

それが、2005年4月に行なわれた日本内科学会総会について、その製作が長期的に待ち維持できていた日本独自の「メタボリックシンドロームの定義と診断基準」が発表されたおかげで変わったのです。

 

f:id:sas1535ki:20180506230423j:plain

ここ最近はなぜか日本の診断指標となり、その対策が考量されることになりました。

その具体的な診断方法については、なにより内臓脂肪の詰まり具合ををウエスト径で診断します。男性85cm以上、女性90cm以上を基準値としているわけです。

これをもし腹部CT画像で精密に内臓脂肪を計測したとします。するとこのウエストの数字は断面積なんと100平方センチにも相当するのです。

このようにしてメタボリックシンドロームと指摘されて、対策の必要不可欠が勧められるようになると思います。

こういった様にメタボリックシンドロームはもはや国内外で注目、心配されており、に対抗するための様々な研究が行われています。

メタボリックシンドロームの改善

メタボリックシンドロームと診断されない為には、体重の5キロ位を最低でも減らすことだけを計画していきます。

例えば85キロの人は4.5キロ位減らす。

じゅうぶんに内臓脂肪は減りますし、高血圧・高血糖・脂質異常もなくなり、アディポサイトカインの発生も健康値に近づくんです。

 

f:id:sas1535ki:20180505233526j:plain

実は私も会社で定期健康診断 を年に1回受けているのですが、必ずメタボリックシンドロームと言われます。

ウェストは90cmを超えてきて、体重も最近ではその事を言われ続けてから5キロ増えています。

 

いつ、生活習慣病にかかってもおかしくない体になってしまいました。

という事で私の友達が始めた置き換えダイエットというものを紹介してくれたんです。

 

彼の話によると、なんと1ヶ月で5キロ痩せたのです。

「嘘ぉぉぉ・・・・」と、思わず声に出てしまいました。

 

彼の場合は昼を置き換えサプリに変えたと言う事でした。

お腹が空くのは、最初の一週間だけみたいで後はすぐになれるというのですが

健康的に大丈夫なの?と聞くと体重が重い方が体的にヤバかったと言っていました。

体は軽くなり動きが良くなった、そして目覚めが良くなったとも語っていました。

 

私も頑張って始めようと思っていますが・・・

でも、実際にこれがなかなかスタート出来ていないのが現実です。

だって、ご飯が美味しすぎるんです?

 

肥満といわれても!脂肪ってどこにたまっているの?

なーんて記事があったので紹介しておきます。

お腹に決まっていますよね!?

headlines.yahoo.co.jp

この記事についての世間の皆様の反応は・・・

 

名無しさん 4/16(月)23:37
男女別に皮下脂肪のつきやすさと内臓脂肪のつきやすさに差があるという話はないのかな?
名無しさん 4/17(火)8:21
そうなんだよね、自然界では次にいつ食料を摂れるか分からない。脂肪を蓄えないとたちまち餓死するかも。食える時に食うのが本能。そういう意味では脂肪のない身体は不自然なのかもね。
まあ、太ったり痩せたりが丁度いいのかな。笑
太ったらダイエットしよう。
名無しさん 4/16(月)23:19
腹囲が、女性で90cm男性で85cm以上でメタボリックシンドロームだそうだが、
身長、体重、体脂肪率を無視して腹囲だけで判断するのはおかしくないか?
名無しさん 4/17(火)7:37
お腹かわいい。
名無しさん 4/16(月)23:32
まぁ何百年後には
体内の脂肪だけを燃焼させる薬なんかが
開発されるかもしれないね。
その薬名が
ダイエットになったりして(笑)
名無しさん 4/16(月)22:44
こういう書き方はいい加減やめた方がいい。脂肪を溜め込む能力を獲得したのではなく、その能力に長けた個体が生き残り安かったという事。その能力に長けた個体同士が繁殖し、その能力を我々は持つようになったという事。
名無しさん 4/16(月)22:38
で、今はそんな原始時代のように飢える危機があるような時代じゃないから、栄養過多で肥満になるんでしょう。要は、食べ過ぎなんだね。
名無しさん 4/16(月)23:36
暇になると肥満になりやすいね
名無しさん 4/28(土)17:37
ざっくり読んだんだけど・・・
「脂肪ってどこにたまってるの?」の答えってどこにありますか?
腹部が〇%、脚部が〇%とか。
人類の歴史は飢餓の歴史って知ってますよ、だからこの数十年ほどで肥満が増えたってね。
だからどこにそこ脂肪って付いたの?って見出しだと思ったけど違ったみたい。
名無しさん 4/16(月)22:56
雪山で遭難したとき、脂肪がたくさんあると生存確率が高まる。そのために太っているのだ。いや、雪山で遭難する確率よりも、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などで死亡する確率の方が高い。