健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

メンタルブロックの原因とは?その行動がヤバイ!

f:id:sas1535ki:20180508234546j:plain

 もしあなたが毎日メンタルブロックが原因で心を痛めているなら、その元となっている原因と対策法を把握することからスタートすることが重要です。

 

それを着実にこなすことで、メンタルブロックに関しての不安を解消することになるでしょう。

 

人生は元々、上手く行くようにできているのです。

それにもかかわらず、どうして自分の人生が思い通りにいかないのかと申しますと、自分で自分にブレーキを掛けているためです。

 

「どっちみち、自分にできるはずもない」 「自分には、特別な知能も能力もあるわけない」 「勝ち組は、特別、運が良かった人なんだろう」 心の何処かで「自分は対象以外」と考えています。

 

それは、あり得ないです。

 

成功する人もいかない人も、同じ人間には間違いありません。

実際には、自分から成功を敬遠しているということなのです。

 

人生で成功を収めるのが怖くて、100パーセントの力を出していません。

「人生がうまくいくように」と期待しながらも、うまくならなかったとき「やっぱりダメか」と、安心する自分がいるのです。

 

マジで、本当には求めていないです。 100パーセントの力も出していないのです。  

例をあげれば、このような話し合っている場合でさえも「また始まったよ」と、白けた目で見る自分がいるということです。

 

メンタルブロックとは

f:id:sas1535ki:20180508234614j:plain

ヒトが何かしら行動等をもたらす場合に、出来るわけない、不可能だ、駄目だとマイナス思考にイメージしてしまう思い込みに影響される意識の壁、または抑止・制止する思考のこと。

 

メンタルブロックをかけ継続すると、結局のところ何にもしなくなる(どうしようもなくなる)というような状況に陥る。

 

ですから、人間は意欲的にメンタルブロックをノックアウトしたりする思考を自分のものにするということが、積極性等を継続する意味で必要不可欠ということになります。

 

 実は私がメンタルブロックにかかってしまいました。

自分では気が付かなかったのですが、私が信頼している先生から

出会うなり一言、メンタルブロックにかかっていますね!といわれたんです。

 

その時は、自分でそうは思わなかったのですが時間が経つににつれて

やはりそうだったのかと思いました。

その時は何故か、ずーと食欲が無かって体力もかなり落ちていたんです。

 

そして、最悪の極めつけは、私の周りで起きている成功体験を嫉んでいたんです。

超ーヤバかったですよね!

 

丈夫な体から、強いメンタルが生まれる 

f:id:sas1535ki:20180514001006j:plain

やわな体より、揺るぎないメンタルは生じることはありません。

頼りない体でメンタルを磨くのは、かないますが、無理があります。

カラダとメンタルはむすびついています。

カラダが弱いとメンタルも弱くなります。

メンタルを鍛えたいのなら、体を鍛え上げることが効果を発揮します。

 

まさに体を鍛え上げるのはしんどいです。

決まった期間ごとの運動スタイルは、結構時間が掛かります。

筋トレを初めてから数日間は、筋肉痛に苦悩すると思われます。

筋トレとは自身に負担をかけることだとも言えます。

あえて自分を疲れたり苦しめたりすべきことに疑問を持つ人も存在するかもしれません。  

だけど、必至でメンタルを鍛えたいなら、体を鍛え上げるということより逃げてはいけません。

筋肉は、パワーを生み出す発電機。 体を鍛えれば鍛え上げるくらい、パワーを生み出し易くなって、メンタルも強烈になります。

カラダを鍛え上げるという事は、メンタルも鍛え上げること。 エネルギッシュな体から、揺るぎないメンタルが出現します。

ぶっとい筋肉が完成すると、頑強な鎧でカバーされている感覚におちいります。 体を鍛えておくことで、見た感じもパワフルになってしまいます。

教わらなくとも強気になれ、自分自身に自信もつくことになります。

 

ダメージがちょっとくらいあったとしても、気合と根性がはねのけられるので、メンタルにさえ余裕ができます。

体を鍛え上げるときは「有酸素運動」と「筋トレ」を良いバランスで心掛けてください。

有酸素運動で基礎体力や持久性を養いつつ、筋トレで筋肉量をアップさせます。

体を動かすことからプレッシャーも発散可能になります。

運動を通して筋肉量が増殖すると免疫力もアップするため、健康的にも効果的です。

体がたくましくなってきているあたりには、もうすでにメンタルも強化されているに違いありません。