健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

甘味依存症による肥満と糖尿病にきずいていますか?その末路がヤバイ!

今回はおやつについてですが

あなたは甘味依存症という言葉を知っていましたか?

おやつはだいたいが甘い物になります。

 

私は今もそうですけど

おやつの時間はとても楽しみにしていました。

 

甘い物が食べられると思うと勉強は捗るし

今では仕事においても捗りますよね!

というか疲れがイッペンにとれちゃうって感じです。

 

特にチョコレートなんか最高です。

板チョコなんか食べた時は全部丸ごとたべちゃいますよね!

 

という事で甘い物を摂り続けていると

甘味依存症になるようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

甘味依存症とはなんでしょうか?

f:id:sas1535ki:20181028203229j:plain

 

甘味と依存症について調べてみました。

甘味とは何か?

 甘味とは味覚の一つ。菓子や果物などの甘い物を食べたときに感じる味。甘みとも呼ぶ。 サトウキビなどから精製された砂糖や、果物に含まれる果糖などが甘味の主なものだが、近年は甘味料を使い、人工的に甘味を付けていることも多い。Wikipedia

 

依存症とは?

依存とは、身体的依存を伴うもしくは伴わない、薬物や化学物質の反復的使用である。行動的依存、身体的依存、心理的依存は物質関連障害の特徴である。Wikipedia

 

 ギャンブル依存症とかアルコール依存症という心の病気もあります。

 

でも、甘い物はストレス対策になってやめられません・・・が

甘味依存症になってしまってからでは大変なので

やはり、しっかりと対策しておいた方が良いと思います。

肥満・糖尿病・高血圧・脳梗塞の予防のためにも

大事なことですよね!

 

間の世皆さんの反応は?

 

名無しさん 2時間前
徐々に減らすなんて一番難しいことです。ある意味、砂糖中毒なのだから。私も過去は甘いものが食べたくてたまらない人でしたから。今思えば中毒だったのかなって、思う。今はあまり欲しくなくなりました。自炊では砂糖を蜂蜜に変え→メープルシロップやアガベシロップに変え…原材料に砂糖と書いているものは食べないと自分のルールを決めてから実行しました。買うものがなくなるから、ポテチとか食べてましたよ笑。これは私なりの砂糖断ちですが、今は欲しくなくなりましたよ。糖尿病家系だから出来たのかもしれませんが…。糖尿病は本当に怖いから、自分が出来る方法で砂糖中毒は脱してほしいと願います。
 
名無しさん 2時間前
あぁ、気を付けなきゃと思っていながら、手を伸ばした先にあるものは甘いもの。
 
名無しさん 2時間前
大量は胃もたれするから無理だけど、少量なら毎日甘いもの食べたい!ってなってるわ。恐ろしいな。
 
名無しさん 2時間前
本当は毎日食べたい。しかし、今年の8月中旬に軽度の脳梗塞になってしまった。故に甘味抜き……はできず、週に二度ほど、量の少ない菓子を食べてます。
減らさないといけないけど、無理してキレてドカ食いよりはましだと考えています、はい。
 
名無しさん 1時間前
標準体型を維持してバランスの取れた食事を心がけていれば多少甘い食べ物が好きでも問題ないと思いますが!
肥満やアルコール依存の方が健康に問題あるのではないでしょうか?
 
名無しさん 1時間前
どのくらいの量が甘味依存性と言われるのか知りたい。
 
名無しさん 54分前
甘い物好きな人はたんぱく質が不足して
食べたくなる事が多いから、
毎食たんぱく質を取るようにすると楽に
なりますよ。
甘い物はどうしても食べたい時は
朝食の代わりに食べると良いです
依存から抜けると楽になりますよ
 
名無しさん 1時間前
ついついお菓子を食べてしまう。
やめたいけどなかなかやめられない。
甘い物が嫌いな人が羨ましいです。
 
名無しさん 2時間前
結局は自分の意志の強さ…
食べ過ぎたら調整
 
 名無しさん1時間前
あったかいコーヒーにスイーツは毎日食べてますけど、ホットして幸せな気分になるのでやめたくないのよね
 
名無しさん 2時間前
わかってる。わかってるんだがやめられない。
缶コーヒーとチョコレート。
 
名無しさん 2時間前
分かってはいても、食べたくなる。
 
名無しさん 3時間前
ひぞう??
 
名無しさん 2時間前
記者は医師。
誤植かな?
インスリンは膵臓から。
 
 名無しさん1時間前
そんなの頭ではよくわかってるさ
できたらやってるし
 
名無しさん 46分前
夏の疲れが今になって出てきました(-""-;)
甘いものは果物とか空腹を避けるためにバナナとか(笑)プロテインとか飲んでたのに。スーパーで桜餅が目に入って仕事休憩に2個も食べちゃったよ(〃▽〃)7ELEVENのシューは絶品です
 
名無しさん 1時間前
何でも依存症が有りますねぇ、というかしちゃうんでしょう。〜ハラと同様に。
 
名無しさん 46分前
なんの変化か昔はお腹すくと炭水化物をとりたくなったが
最近はやけに甘いものが食べたくなる
きっとその甘味依存症かも・・・
 
名無しさん 2時間前
もっとシンプルに、摂食障害じゃない?
 
名無しさん 2時間前
5年前…159センチ38キロだった。甘い物大好きタバコ大好きだった。タバコやめたら20キロも太ってしまった。大好きなお菓子を我慢しても痩せない。あれだけ太れなくて悩んでいたのに今度は痩せない。イライラするとお菓子が止まらない。でももうタバコは吸わないけどね。
 
名無しさん 1時間前
ん?膵臓(ひぞう)とは、読みません!
すいぞうです。記事を掲載するときには
確認して
 
名無しさん 53分前
分かってはいるが、今一人暮らしだから、尚更辞められないし、止まらないんだよね…。
 
名無しさん 2時間前
急に出てきた .って何?
 
 名無しさん2時間前
0721をやめられないのですが…
 
名無しさん 1時間前
ギャンブルやアルコールよりいいんじゃない???
 
名無しさん 27分前
膵臓(ひぞう)→膵臓(すいぞう)では?
 
 名無しさん2時間前
膵臓、すい臓だろ?わざわざルビ振って間違えるってレベル低すぎ!
 
名無しさん 2時間前
愛情不足を甘い食べ物で、補うのか。
 
名無しさん 1時間前
ヤマザキのエクレア、めちゃくちゃおいしい!!毎日食べてま〜す!!
 
名無しさん 36分前
膵臓(ひぞう)→すいぞうです。大事なところ間違えないでください!
war*****
1時間前
甘い飲み物も甘味食欲のスイッチが入る
名無しさん 1時間前
「ストレス」です。こやつが、私を甘い物におびき寄せる。
 
名無しさん 1時間前
自分は甘い物、ほぼ一切食べません。せいぜい玉子焼きくらいか。
別にストイックな訳ではなく、甘い物は酒のツマミにならないから食べないだけです。
その代わり、酒と塩辛い物が大好きで・・・秋田出身のせいもありますが。
糖尿病の心配はないと思いますが、肝数値と血圧いつも気にしてます。
何の解決策にもなってない話で恐縮でした。
 
名無しさん 2時間前
〉・自分に寛容さを少し残す(とはいえ、自分に厳しすぎると長続きしません)
括弧書きで続けるなら、(とはいえ、自分に甘すぎると意味がありません。)のが正しいよ!
括弧書きの方をを残したいなら、前の文章を、
・自分で決めたオヤツの量は守る
…とかね!
寛容ってのは、あまり厳しくしないって意味だからね!今の文章だと、「とは言え」ってのに意味が繋がってないよ!!
自分も甘いもの毎日毎日毎日取りすぎてるから、ヤバイなと思ったよ!記事は良いから文章見直そうな!すげー気になったんだよ!
 
名無しさん 11分前
長年甘い物依存でした。
原因は子育てと仕事のストレスかな。
薬物と違って身近にあふれているし、気軽に買える。
食べるとほっと一息つけて、幸せな気持ちになる。
やがて甘いお菓子が手放せなくなり、気づけば毎日なにかしらの甘い物を食べているような状態に。
どっぷり依存状態に浸かっているときは「甘い物なんてみんな好きだし~」「毎日おやつ食べるなんて当たり前のこと!」なんて思っていて、自分が依存状態だという自覚がなかった。
5年かけて30キロ太って、ようやく気付きました。
「これは異常だ!」って。
甘い物を完全に断って、糖質制限もして、半年で30キロ痩せました。
ただ甘い物依存はまだ完全には治っていなくて、今でも時々、無性に甘い物が食べたくなる。
コンビニは怖くて行けません。
今は自覚があるので、「週に1回だけアイスを食べる」など自分ルールを作って自制しています。
 
名無しさん 15分前
この記事、コメント読みながら、甘納豆を食べる手が止まらないんだがw子供が寝て憩いの一時なんだよー!明日はチョコがいいな。あ、お供はお茶です。
 
名無しさん 2時間前
甘味依存症と言っているが、
最近米国での調査によって注目されているのが、食べ物依存。食事依存。
この説は大変分かり易く、肥満遺伝子を持つの10人に1人。
先ず食べ物依存があってさらに肥満遺伝子を持つと、異常な肥満になる。
と言う話。
肥満の人の影には食べ物依存あり。
ひょっとしてアナタの隣の人も。