健康ニュース

健康に関したニュースを2ch風にまとめたブログです。

堀ちえみの口腔がんの理由とは?過去には打ち勝った難病もあった!

芸能人の堀ちえみ(52)が19日、ブログをアップデートし、口腔癌(舌がん)を発症している事実を発表した。その日に入院し、22日にオペを受けるという。

 

舌の他、左首リンパにも転移を伴うともつづり、ドクターからはステージ4と診察しましたことも公開。オペも12時間以上要されるといい、長期休養はやむを得ない。

 

堀は今までにも国指定の難病やリウマチが発症したが、そのことに打ち勝ってきた過去を持つ。

 

堀ちえみさんのプロフィールについて

    • 名前・堀 ちえみ(旧姓)
    • 本名・尼子 智栄美(あまこ ちえみ)
    • 生年月日・1967年2月15日
    • 出身地・大阪府堺市東区
    • 血液型・B型
    • 所属事務所・松竹芸能

     

    堀ちえみさんはファミリーが多いということも評判で、実子5人、現時点でのご主人の連れ子2人の計7人の母親だったりします。
  • 芸能界デビューのベースになるものは、1981年第6回ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを賞に輝いたことです。
  • その後は歌手デビューし、実力派女優という形でも本領発揮します。
  • 1987年3月、20歳の誕生日を迎えたことで一時芸能界を一端引退しています。

 

f:id:sas1535ki:20190219233330p:plain

堀は昨年5月に放送されたテレビ番組で、15年に国指定難病の「特発性大腿骨壊死症」を患っていたことを公表。

 

俳優の坂口憲二も患い、闘病のため無期限の活動休止に追い込まれた難病だ。

股関節の大腿骨頭に血液がまわらず壊死し、体重に耐えきれずに圧壊するというもの。

 

この病気は激痛に悩まされるが、堀はセラミック製の人口股関節を入れる手術を受け、普通に歩けるまでに回復した。

 

現在は口腔がんにより、治療に専念するために芸能活動を休業しています。

 

堀ちえみさんが口腔がんに見舞われているというようなことから、ショックを受けた人もたくさんいるじゃないでしょうか。

いきなりの発表ではあったんですが、ポイントはかねてから堀ちえみさんがゲッソリしたりポッチャリしたりしてしまったことによって、

何らか病気じゃないだろうかという噂が流れ出たということがあったんです。

 

口腔がんとは

 口の中とくちびるにできる「がん」のことです。

口腔がんには舌や歯肉や頬があるみたいに口の中の表面に覆いかぶさっている粘膜に特有なものと口の中に唾液を分泌している唾液腺(耳下腺を除く)に特有なものが盛り込まれます。 ... また、他の臓器のがんや悪性リンパ腫や白血病などの症状が口腔内に現れて来ることも少なくないのです。

 

世間の反応は・・・

名無しさん 45分前
いつも前向きで、素敵な人ですね。
前から、たくさんの子どもを明るく、分け隔てなく育てていて、素敵な人だなと思っていましたが、改めて強い人だなと思いました。
医者に対する愚痴や悔しさも全く見せずに、偉いと思う。
自分だったら、あのときに見つけてくれたらと思ってしまう。
どうか、手術がうまくいきますように。
 
名無しさん 13分前
いくつもの病魔に襲われての舌癌宣告。自分ならまともに受け入れられず悲嘆に暮れていたと思う。なのに堀さんは、絶対に負けないと力強い言葉で自身を奮い立たしています。きっと夫と7人の子どもたちのために生きなくてはいけない気持ちが大きいのでしょうね。癌に負けない姿を応援したいと思います。
 
名無しさん 45分前
堀さんの復帰をみんなが待っています。焦らずに闘病頑張ってほしいと思う。
 
名無しさん 42分前
この試練を乗り越えた時に、試練があったからこそ感じれる大きな喜びを家族とともに迎えられる為に、1日1日を喜びで過ごして欲しいと思います。
 
名無しさん 34分前
当然良い方向へ向かって欲しい。
ただ、人の感情にも裏表があるし、大変だね〜!といいつつ、何も起きてない自分に安心するのが人間。過剰な報道を見るとちょっと違うとか思ってしまう。
 
名無しさん 46分前
素晴らしい考え方、私も
通常はどんな苦労も自分のスキルアップだと
考えるようにしてます
しかし病気だけはなかなか前向きには
とらえにくい、笑顔での復帰を待ってます
 
 名無しさん49分前
堀さん・・応援して居ます
芸能界でも、同期の方や友人の方が集まって
色々応援を考えたり、実行されているようで
そういう部分からも人柄が見えて…大好きです
 
名無しさん 39分前
堀ちえみサン強い人だね、応援したいって心から思います!
 
名無しさん 45分前
回復に向けベストを。祈っています。
 
 名無しさん41分前
なんか小林麻央の時を思い出した。
ブログでのガン闘病紀を逐一マスコミがニュースにして煙たがられる。
堀さんはニュースにされることを望んではないと思うよ、マスコミさん。
南国のクリオネ
名無しさん 46分前
治ることを祈っているけど、発信はしないでほしい。
 
名無しさん 45分前
癌告知が続く中で世間の励ましに勇気を貰ってると感じますが気遣う事無く治療に専念して下さい。
 
 名無しさん48分前
現実的にそんなに長く生きられないだろうけど、自分の死期が分かってる方が、人間の輝きが増すような気がする。
その日まで頑張って生きて下さい!
 
名無しさん 47分前
堀さんのその強い気持ちに頭が下がります
 
名無しさん 45分前
がんばれ!
彼女の頑張りが
ガン闘病されている方、
ガンから立ち直った方、
その家族の方々、
多くの方への励ましになる。
 
名無しさん 39分前
恐ろしくつらい状況でここまで前向きになれるのは頭下がるわ
こっちが元気もらえる。。。
復活できたときはこれまで以上の黄金期になる可能性ありだわ
 
名無しさん 46分前
風間杜夫さん「松本、お前はドジでのろまなカメだ。」
(「スチュワーデス物語」より)
前向きに病と闘っていこうという意思が感じられる。
デビューが同期の松本伊代さんや早見優さんも応援されているそうだが、心強い。
 
名無しさん 37分前
大衆はいい加減だからこのニュースが出た瞬間白血病の選手の方はすっかり忘れさられた
また次誰かがショッキングな告白すればこちらも忘れるんだろうな
 
名無しさん 44分前
20年以上前、新快速で小さなお子さん二人を連れているところを拝見しましたが、とにかく美しくてオーラに包まれていたので驚きました。
そして今、大病にもかかわらずこんなにも騒々しく病に立ち向かうあなたのパワーとタレント性に驚いています。頑張れよ!!
 
 名無しさん29分前
>この病気と向き合うこととなってしまった、自分の運命。嘆くのではなく、すばらしい試練を与えていただいたんだ、貴重な経験だと、そう思いたいです。
神様は乗り越えられない試練は与えません。
前向きに病と闘おうという、強い意志を感じます。
アイドルとして活躍された時代を知る一人として、陰ながら応援します。
 
 名無しさん1時間前
こういう励ましを「偽善」と批判する人も居るが
堀さん御本人が、全て読まれたうえで前向きに捉えてくれている
人の温かみに打算も偽善も無いと思う
皆で、良い方向に行くように、それぞれの形で応援しましょう
 
名無しさん 59分前
良くなって欲しい!!手術成功する事を祈ってます。
 
 名無しさん56分前
人と人、叩き合うよりもこんな励ましあえるのが本来の姿だよな。素直に応援したいし心から回復して欲しいと思う。
 
名無しさん 58分前
辛い闘病を克服して必ず生きて戻ってきて欲しいと思う。
 
名無しさん 50分前
回復を願います!
ゆっくり養生して
また、
元気な姿を見せてください!
 
名無しさん 1時間前
強い人だな。言い方が正しいか分からんけど、見習わなきゃなって思う。ファイト!
 
名無しさん 9分前
強い人だなぁ。
今は手術の成功を願うばかりです。
 
名無しさん 36分前
とにかく良くなっていただきたい。
 
名無しさん 36分前
同世代としても早くよくなって欲しい。頑張れちえみ!
 
名無しさん 43分前
とにかく良くなっていただきたい。
 
名無しさん 44分前
同世代としても早くよくなって欲しい。頑張れちえみ!
 
名無しさん11分前
全てが上手くいきます様に。
 
名無しさん 2分前
早く治ることを祈ってます。
 
名無しさん たった今
お子様、ご主人の為にも闘病頑張って下さい。何もしてあげる事は出来ませんが、応募してます。
 
名無しさん 5分前
youtubeで80年代の映像を見ながら泣けてきた(>_<)頑張って!
 
名無しさん 1時間前
池江さんに続いて堀さんもか
 
名無しさん 1分前
何とか、完治してほしいですねえ...
 
名無しさん 1時間前
失うもの
→もう、しゃぶれない!(T_T)
 
 名無しさん54分前
ヤブの歯医者に掛かったのが失敗
 
名無しさん 2時間前
2週間を超える口内炎なのに、薬の副作用でしょう、様子を見ましょう、と言った医者は明らかな医療ミスを犯してますよね。
大問題になった医学部不正入試と関係ありと思っている人は日本中にいると思います。
本気で医者になりたくて、学力もあった人間を落として、下駄をはかせた人間を大量に医者にしていたツケが、税金を払った国民に回ってきていると感じます。
ガンの映像診断の見落とし、ミスなど助かったはずの命が奪われたことは日本中で多発していると聞きます。
今まさに医学部入試、さらに二次試験の面接か行われている時期です。
今年も必死に頑張った多浪生、金銭面精神面で支えた家族か結果を待っている時期です。
どうか今年こそ、不正なく入試が行われるようにと祈ります。
 
名無しさん 4時間前
私もなかなか治らないし、ぷくっとふくれてきた口内炎が心配で、かかりつけの歯医者で相談したら僕には判断つかないからと口腔外科にすぐに紹介状を書いてくれて、その後口腔外科にいったらなかなか治らないのなら切除して検査に出しましょうってなって…
結果大丈夫だったけど、切除したあとは抜糸するまで痛くてご飯も食べれなくて、抜糸してからは何事もなくご飯食べられるようになりました。
大変だったけど、早めに取ってもらって良かったです。
堀さんももう少し早かったら転移とかなかったかも知れないのに…悔やまれますね。
でも、これからの治療でどうなるかは分からないのだから頑張ってほしいです。
 
 名無しさん6時間前
昨日から堀さんのニュースはよく見ますが
どう考えても昨年の夏から半年以上過ぎてからの
舌癌発覚と言うのは遅すぎると思います。
薬の副作用だからと、痛み止めをやめて様子を見ても
治らなかったんですよね?
何故口内炎と決めつけてしまったのでしょうか。
もっと早くにしっかり検査受けるべきだったと
思います。
ご自分で我慢してしまったのか
歯科医の先生を信頼し切っていたのか……
それにしても
もっと早く発見出来ていたはずなんですけどね。
 
名無しさん 2時間前
テレビで舌癌にをしんだんされるまでの経過を言ってたが、どう考えてもリウマチの副作用と診断した医者、ソレをレーザーで焼いた歯医者、共に専門医に紹介状を書かなかったのかが怠慢としか言いようがない。テレビにゲストで出ている医者は視聴者が思っているような事を言えるはずがなく、中々見つけにくいなどと言うが、思い起こせば真央さんの乳がんだって授乳中は分かりにくいなどと言っていた。
医者が分からなければどうすれば良いのか?
若い人のガンが増えてるように思うのは私だけか?ガンは若い人より中年以降などと言われていたが、ガン年齢時期など当てにならない。
しっかり診断して欲しい、それだけ
 
名無しさん 6時間前
医者と言えども人間で、結局医者の経験と力量と感性によって、患者の人生が左右されかないと感じました。
患者は医師が頼りなわけで、その医師がどれだけ患者の身になって診断するかですが、医師にも労働環境や、様々な要因で、正しく判断できない事もあるのかもしれません。信頼できる医師やかかりつけの病院を持つことも真剣に考えないといけないのかもと思いました。
 
 名無しさん7時間前
見分けるのが難しいことはわかりました。
専門医じゃないゆえにわからないなら、大学病院に紹介状を書くことを徹底できればいいですね。
 
名無しさん 4時間前
今回の堀ちえみさんが最初にかかった開業歯科医師の診断ミスだと思います。RA患者なのでその薬の副作用で口内炎が発症したのだと決めつけるのは間違いだったでしょう。色んな可能性を考えなければなかった、そしてCO2レーザーで照射処置も早かったと思います。まず、塗り薬で様子見てからの診断ではないでしょうか?
私の周りの歯科医師も私と同じ意見でした。
たかが口腔内の事では無いのです。
結果生死にも関わってきます。
今回の様な症例は歯科医師会や歯科雑誌、症例発表会や文献なども写真付きで見る事ができます。
なのでその開業歯科医師の知識が不足していたのでは無いかと思いまが。
 
名無しさん 5時間前
掘さん52才だから、がんだと思われなかった?
去年の夏から口内炎って。
いくら年齢的に稀でも長引いていたら、がんを疑って欲しい。
特に若年はがんと思われなくて、病院を転々ちしてようやく見つかった時には進行していたりする。
若年者にこそ、尿や血液でがんかどうか分かるような検査を実用化させて欲しい。早期発見が一番大事。
この20年で5年生存率は延びているのに、早期発見が難しい15才から25才のがん患者全体の生存率は延びていない。
 
名無しさん 6時間前
医者の立場からも、堀さんのケースを参考にして紹介状を書くタイミングを考えてほしい。
 
名無しさん 5時間前
誰でも、ストレスがたまった時や、
忙しさが続くと、口内炎できますね。
口内炎ができる度に【ガンかも?】
とビクビクして、医者に駆け込んでいたら、
心も体もおかしくなりそう。
タバコ、お酒、辛いもの…。
ガンにならないためには、
人生の楽しみを捨てないといけないと言う事ですね。
 
名無しさん 6時間前
某コメンテーターが、ヤブ医者的な発言して叩かれてたけど、
あながち外れては無いと思うよね。
それは堀氏のブログの経過を見れば一目瞭然で、数ヶ月間ちゃんと
頻繁に病院に通ってもどの医者もセカンド・オピニオンを進めるで無く、只々無駄な治療ばかり続けそれが結果的にステージ4になったんです。流石にヤブ医者と言わざる負えない。医者であれば少なからず症状を疑問視して別の医者を紹介するとかしない。
日本はほんと「横のつながり」が本当に無いのが、日本の医学界なんです。だからヤブ医者ばかりがはびこるんです。
 
名無しさん 7時間前
この病気に限らず結局は医師すら見逃す事も多々あるって事。
自分である程度知識のある人でないと早期発見、早期治療の確率は下がるって事。
大学病院なんかに行く時は細分化され過ぎていて何科を受診すれば良いか考えてしまうよね。
 
名無しさん 3時間前
口内炎がなかなか治らないとか謎の痛みとかあったら、
まず最初に悪性かどうか一応検討するのがかかりつけの口腔外科、というか普通の歯科でもそうする思うんだけど。
そこから大学病院や総合病院で念のための検査をしてくださいと言われることもある。
レーザで焼くとか信じられない。
本当に気の毒でならない。
 
 名無しさん6時間前
自分ではおかしいと思っても、医師に「ただの口内炎」「薬の副作用」と言われたら、どうしようもない。
大きな病院の紹介状も簡単に書いてくれない医師もいるし。
難しいよね。
 
名無しさん 3時間前
打ち勝つと言って今まで良い結果を聞いた事がない。
気づいたときには死去と聞き、やっぱそうかと思うのが殆どです。
 
名無しさん 4時間前
医者によっては、気にしすぎ、精神的なものとか、更年期で神経質になりすぎてると決めつける人もいるからね。
そんな病院はサッサとやめて、違う病院で精密検査したいので、紹介状をお願いしますと言うのが、やっぱりあとから後悔しないと思う。
 
名無しさん 5時間前
凄くこわくなった。
私は口内炎できやすいし、舌の側面が白くなったり、しこりみたいなのもある。
歯医者で指摘された事は無いけど。
痛みなくても心配ってだけで病院行っても良いのかな。
行くなら口腔外科?
 
名無しさん 3時間前
最初にかかった所は見抜ける力はなかったのかな、かかる場所もバクチか。改善の余地が無ければセカンド、サードくらいの対応しないとダメなんだね。口内だから口臭の変化なんて有るのかな?
 
名無しさん 6時間前
口内炎よくできます
疲れたらできるのかなって思ってます
口の中もよく噛みます
手足口病にも、なりました
歯医者がレーザー治療って
怖くなりました
 
名無しさん 5時間前
口内炎が3つ合体してとても痛すぎて歯科医院に行った時に、「普通の口内炎だと思うけど治らなかったらまた来て。舌癌てあるからね」と言われたことあります。
top*****
6時間前
口内炎と治療していた医者の見落としだね
可哀そうに。
ステージ4まで悪化してなかったたろうに。
名無しさん 4時間前
一時期かなり太っていたのに、最近テレビの生番組に出ていた堀さんを見て、デビュー当時みたいに痩せていたのでびっくり。てっきりダイエットしたのかと思ってました。ステージ4になるまで何故我慢しちゃったのか。治療が上手くいくよう願ってます。
 
名無しさん 7時間前
開業医で治療は無理なのに長期的に通わせて金稼ぐ歯医者が結構ある。
 
名無しさん 5時間前
ホームドクター制度って耳当たり良く聞こえるけど、専門外になると適当なことしか言わなくて重病を見逃される。
 
名無しさん 1時間前
本当に、明日は我が身レベルで増えてますよね。
 
名無しさん 4時間前
もしももしも手遅れになった時
見逃した医師達!
どーするんでしょう!
かかりつけ医とやら!
手術
上手くいくように祈るだけです
 
名無しさん 6時間前
耳鼻咽喉科は舌の付け根1/3と咽頭と鼻腔が診療領域です。舌前2/3と口腔内と歯は歯科医師免許を持った口腔外科医の診療領域です。耳鼻咽喉科医は耳鼻咽喉科以外の知識はほとんどないので他の診療科に丸投げです。口腔外科医も自分の診療科以外の知識はほとんどないので同じく丸投げです笑。医師は歯科医師ではないので診療領域を越えると歯科医師法違反になります。歯科医師は歯科医療を行う上で必要な場合は全身麻酔も行うことが法的に認められています。
 
名無しさん 3時間前
舌癌は口腔外科、歯科医の領域です。
口内炎ね治りが悪かったら、何故大学病院の口腔外科に紹介状を書いてあげなかったのか?
自分の金儲け?
 
名無しさん 7時間前
・街の歯科医師たちによると判別は難しいという
でしょうね。
病院で見てもらったほうが・・と言えるかどうか。
 
名無しさん 3時間前
癌こそ運しだい
立ち向かうしかない。頑張れ堀ちえみ
 
 
まとめ
堀ちえみさんはかなり微笑みが愛らしいイメージの婦人で、病気になった今日でも明るく振る舞っていらっしゃる姿とすごく印象的です。 ここ最近10kg近くスリムになってしまっていますが、病状を回復させて、また芸能界に帰ってきてもらいたいですね。